もう一度行きたいビクトリア

ビクトリアの思い出

2020-01-01から1年間の記事一覧

友達の友達は、みな友達。

ワーホリできて、同じぐらいの年代の人は、なんとなく仲間意識が強いような気がする。 友達の友達は、みな友達な感じがした。 私だけかもしれなけど。 とにかく、私が知り合った友達を他の友達にも合わすことで、友達の輪をどんどん大きくしていった。 人見…

語学学校は必須か?

ワーホリは行くにあたり、語学学校なしで仕事を探す人もいると思うけど、私は語学学校は、通ったほうがいいと思っている。 なぜか? それは、簡単で「友達」ができるだ。 そりゃ、仕事すれば友達もできる。 でも、仕事を探すまでの間、語学学校なしで探し続…

ワーホリにはSINナンバーが必須!

ワーホリの方は、海外で仕事をするつもりで海外に行っている方がほどんどですよね! カナダで仕事するには、SINナンバーが必須となっています。 SINナンバーとは、社会保険番号でカナダで働くことができるビザを持っている人であれば、だれでも取得できます…

シェアハウスでの生活

ビクトリアにきて、1ヶ月と1週間とちょっと。 とうとう、シェアハウスに移動する日がきました。 ホームステイ先は、本当にいい方だったし、かなり快適だったんだけど、やはり毎月の支払がきつくなるので、シェアハウスへ。 偶然の出会いで知り合った日本人の…

シェアハウスの探し方

ワーホリの間、ずっとホームステイする人。 友達と一緒に住む人。一人で部屋を借りる人。ユースホステル、バックパッカーなどに長期滞在する人など、いろいろな方法で1年間の住み方を考える必要がある。 お金があれば、3食用意してくれるホームステイもいい…

毎日カフェ通い

語学学校に通い始めると、いっきに友達が増える。 入学するときに、テストをするので一応同じレベルぐらいの子たちと同じクラスのはずなんだけど、まぁーざっとわけているので、まったく同じというわけではない。 差が激しいので、落ち込む日々。 でも、楽し…

美容師の需要が高い!

ワーホリで海外に行く人は語学学校は、もちろんなんだけど、一番の目的は現地で働くということ。 ワーホリの人は語学学校にも通るけど通える期間が決まっている。 カナダは、6ヶ月までしか通えない。 語学学校メインでくるなら、別のビザで来なさい!という…

日本人の男性はモテる。

ワーホリをしている日本人の性別を割合でいいと、8割は女性じゃないかな?って思うぐらい、女性の方が断然多い。 もちろん、男性の日本人もいる。 ただ、留学などできている人が多い。 つまり、年齢が若い男性なのだ。 歳をとってからも留学する日本人もいる…

語学学校には日本人だらけ

語学学校が決まると、クラス分けのため、実力テストが行われる。 どんなテストか忘れてしまったけど、まぁ当たり前だけど、散々な結果(笑 だから、カナダに来たんだもんっ。 カナダは、入力する時期が、大体、他の人と重なるので、どこでも語学学校の入校者…

家の中、くらっ!!

無事、ホームステイ先が決定した! ダウンタウンからバスで15分ぐらいだし、近くにはスーパーもあるから、すごく便利な場所! かなり、立地はいい! ドキドキしながら、家に上がったら第一印象が「くらっ!」だった。 日本は夜になると電気をガンガンつけて…

ようやく、ホームステイ先が決定!

日本を旅たち、1週間だけのユースホステルだけ予約しかしてなかった私・・・ 本当に無謀な計画・・・ 今思うと、親もよくOKだしたよね。 というより、詳しく話してなかったほうが正しいかな。 ちなみに、ユースホステルに泊まっていると、もちろん日本人も何…

本当、日本人はどこにでもいるから大丈夫!

すごく、不安だった出発時! でも、大丈夫!必ず日本人は現地にいる! しかも、よっぽどじゃない限り、悪い人はいない。 都市に出れば出るほど、冷たい人や騙す人もいるかもしれないけど、その点当時のビクトリアは大丈夫でした。 治安がいいとされるビクト…

語学学校のトライアル

ビクトリアの語学学校は、私がいたころは、たくさんあって、どこにするか悩むことができましたが、今はかなり減っているようですね・・・ 私が通っていた語学学校も閉校しているようで、かなりショック・・・ まぁ、15年前の話だから小さな語学学校だからつ…

無事、友達に・・・

BBS(掲示板)で知り合った女性二人・・・ ひとまず、当日半日ぐらい待たせてしまったにもかかわらず待っていてくれたMさん。 年齢は私より年上の方。 ちょっと癖のある方だったけど、この人がいなかったら、無事ユースホステルについたかもわからない。 本…

番外編!旅に必需品はクレジットカード!

カナダにワーホリを決めたことで、調べまくったことは、やはりお金の事。 海外旅行といえば、現地通貨に両替するかトラベラーズチェックが主流だったころ。 短い旅行であれば、それで問題なかったんですが、すごーーく使い勝手悪くて人気がなかったんですが…

まさかの電話・・・

カナダ到着1日目のユースホステルにて、慣れない環境。 だれも知らない場所。周りは外国人←当たり前 落ち着かない中、電話だよというアナウンス。 日本から電話があるわけもないけど、日本から? といろいろ、思いながらも受付へ・・・ レセプションに声をか…

待っててくれたんですか・・・・(涙

飛行機の遅れで心臓バクバクのわたし。 まぁ、待ってないよねぇ~ バンクーバー空港で一応メールしたし・・・と思いつつも、降り立ったビクトリアのバスディーポ。 すると近寄ってきてくれる一人の女性・・・ 「◯◯◯さんですか?」と・・・ 「えっ!◯◯◯さんで…

落ち着かないバスの中・・・・

この投稿をInstagramで見る BC Ferries Connector Bus(@bc_ferries_connector_bus)がシェアした投稿 - 2018年 9月月11日午前10時35分PDT バンクーバー空港からビクトリアに向かうPCLバスでフェリーと合わせて3時間45分の旅です。 11時間のフライトが終わった…

11時間のフライト!

私がとったチケットは、チャイナエアラインの福岡→台湾→バンクーバーのチケットだったので、台湾での乗り継ぎ後、11時間のフライトとなった。 11時間となれば、なかなかの長時間。 しかも、一人・・・ でも、なぜか平気だった。 もともと、飛行機は一人ひと…

一人の飛行機は意外と平気!

ワーホリを行くと決めて、慌てて準備したが半年で準備した人は、あまりいないじゃないかな? 普通は、密かに計画を練っているものだと思う。 私は完全に思いつきでいったタイプだった。 親に話すと快くOKを出してくれた!本当に感謝しかない。 のちのち、両…

調べつくした結果・・・

ビクトリアに行くと決めたら後からは、1日中調べもの。 BBSを活用しまくり。 しかも、エージェントを通さずに行くと決めてしまった。というのも、現地には無料で語学学校やホームステイ先を紹介してくれるエージェントがたくさんある。 日本でホームステイ先…

ビクトリアってどんな街?

カナダのビクトリアは、ブリティッシュコロンビア州の首都でバンクーバー島という小さな島で一番栄えている街です。 花の都ビクトリア、リタイアメントの街と呼ばれるほど、カナダの中でも気候が穏やかでゆっくりした街。 リタイアメントの街、つまり仕事を…

もう一度行きたい場所・・・

もう、何十年前だろうか・・・・ 仕事に嫌気がし、ニート状態で友達の影響で英会話教室に通う日々。 何となく過ごしていた日々が懐かしい。そんなある時に、友達から「ワーホリに絶対に行った方がいい!大丈夫!英語できなくても絶対に行ける!」という猛烈…