もう一度行きたいビクトリア

ビクトリアの思い出

調べつくした結果・・・

調べつくした結果・・・・

ビクトリアに行くと決めたら後からは、1日中調べもの。

BBSを活用しまくり。

しかも、エージェントを通さずに行くと決めてしまった。
というのも、現地には無料で語学学校やホームステイ先を紹介してくれるエージェントがたくさんある。

日本でホームステイ先、語学学校を決めていくのは、安心感があるけど、語学学校は本当にたくさんあって、自分にあった語学学校かもわからない。
行ったのにも関わらず、自分とは合わず登校拒否になったら意味がないし、ホームシックになる率が高い。

現地のエージェントを通すと無料で語学学校を紹介してくれ、しかもトライアルを受けることができる!

もちろん、現地のエージェントは日本人がやっていることもある。
ただ、現地に住んでいる日本人のため、当たり外れがある。

ということで、私が日本で決めたことは、往復の航空券と1週間ユースホステルの予約だけ。

英語もできない私には無謀だった・・・

不安をかき消すためにしたこと!

それは、現地の日本人と事前にやりとりすることだった。
今思えば、ちょっと怖い・・・

BBS(掲示板)を使って、同じ時期に出発する人、現地の日本人で友達を探している人などなど。

結局見つけることができたのが、同じ日にビクトリアに行く日本人と現地にいる日本人。
もちろん、二人とも女性だった。

現地にいる日本人は、私と同じくワーホリでビクトリアに滞在している方。

ビクトリアに行くには、まずはバンクーバーに行く必要がある。

そこから、国内線に乗り換えていく方法と国際線から出ているバスに乗る。

ビクトリアは島なので、途中でフェリーに乗る必要がある。
飛行機の方が早いし安心感があるけど、やはり高い!
なので、私は後者のバスで行くことにした。

空港からバスに乗り、そのままフェリーに乗り込む。
時間になったら、またバスに戻り、ビクトリアまで連れていってくれる。

もう、不安で不安で仕方なかった・・・