もう一度行きたいビクトリア

ビクトリアの思い出

もう一度行きたい場所・・・

カナダのビクトリア

もう、何十年前だろうか・・・・

仕事に嫌気がし、ニート状態で友達の影響で英会話教室に通う日々。

 

何となく過ごしていた日々が懐かしい。
そんなある時に、友達から「ワーホリに絶対に行った方がいい!大丈夫!英語できなくても絶対に行ける!」という猛烈にプッシュされ、なぜかその気になってしまった私・・・

 

もちろん、仕事も辞めていたので、お金なんてない・・・

でも、行きたい気持ちが募ってしまい、英語の成績なんて赤点も取った私が、なんとその半年後にはカナダの地に・・・

どこに行く・・・?

英会話教室に通っていたけど、英語なんてできるわけもないけど、行くと決めた以上は調べまくった!

仕事もしてないから、1日中にパソコンの前に座っては、どこに行くか考えた!
私に強くワーホリを薦めた友達はニュージーランドにワーホリしてて、友達がワーホリしているときに、一人で飛行機にのって国際線からNZの国内線に乗り継いで遊びに行ったことがある。

じつは、一人旅ができたことも私の背中を後押した経験だった。

まずは、どこにワーホリするか国を選ぶ必要がある。

英語圏のワーホリができるのはこちら

日本ワーキング・ホリデー協会に登録し各国のビザ情報や国の情報を調べては自分に合っている国を選んだ。

 

と、いうより消去法だったかもしれない。

ニュージーランドは1度行ったことがあるから行かなくてもいいかな。

オーストラリアはギリホリとして最後まで取っていた方がいいかも。

イギリスはご飯がおいしくないし、イギリス英語だし・・・

 

ということで決めたのがそう、『カナダ』となった。

今、思うと恐ろしい・・・

行き先を『カナダ』と決めたら、今度はカナダのどこに行くかになる。

『カナダ』に決めた理由の一つに治安がいいと聞いていたからなのもある。

カナダに決めたので、今後はどの街にするかを検討することをはじめた。

私が利用していたサイトはなくなってしまったけど、ワーホリや留学、カナダに住む日本人が、よく利用するのが、掲示板(BBS)だった。

カナダの情報を知るには現地にいる日本人たちが利用する掲示板をずっと見てはどこがいいかを検討したのを覚えてる。

検討するには以下を考える人が多い。

  • 都会or田舎?
  • 日本人が多いor少ない?

英語を勉強するには、やはり日本人が少ない環境の方がいいに決まっているのはわかっているので、そうなると田舎に行かないと、なかなか難しい。

でも、英語のできない私が日本人がほとんどいない街にいってホームシックにならないか心配・・・

だからといって、地方出身の私には東京や大阪みたいな都会も苦手・・・・

行った時の事を考えて、決めた街がビクトリアだった。