もう一度行きたいビクトリア

ビクトリアの思い出

シェアハウスの探し方

f:id:vic_riku:20200703115122j:plain

ワーホリの間、ずっとホームステイする人。

友達と一緒に住む人。一人で部屋を借りる人。ユースホステルバックパッカーなどに長期滞在する人など、いろいろな方法で1年間の住み方を考える必要がある。

お金があれば、3食用意してくれるホームステイもいいかもしれなけど、ほとんどの人がするのがシェアハウスだ。

日本でもシェアハウスが人気があるけど、ちょっと感覚が違うかもしれない。

どちらかというと、間借りの方が近いかも。

和気あいあいのシャアハウスもあれば、ビジネスで貸している人。

まったく干渉してこない人。

まぁ、様々で人それぞれだ。

最悪の場合は、リビングの一部にカーテンがあって、そこに住むことになったり・・・

シェアハウスは、掲示板で探したり、エージェントなどに張り出されていたり、ローカル新聞で探したりと、いろいろだ。

一番いいのは、先にいる日本人の方に紹介してもらうこと。

どんな部屋かもわかるし、安心だからだ。

日本だと、大学に行くと一人暮らしをするけど、カナダでは一人暮らしする人は、ほとんどいなくて、シェアハウスに住む人が多い。

なので、シェアハウスが当たり前。

なので、ローカル新聞やフリーマガジンなどにも募集が行われている。

 

私は、いくつかあるエージェントを回っていたら、同じ日本人に何度も遭遇し、私がシェアハウスを探しているのを知って、私の家のオーナーが探してるよって声をかけてくれた。

本当に、感謝だ!

私が住んだシェアハウスはベースメントに2部屋ありバストイレ、キッチンもベースメントにあり、上のフロアにオーナーが住んでいる。

小さな子供が2人いるカナダ人ファミリーと大きな犬が一匹いる家だった。

 

まったく、知らない私に声をかけてくれた方とルームメイトとなることとなった。