もう一度行きたいビクトリア

ビクトリアの思い出

美容師の需要が高い!

美容師の需要が高い!

ワーホリで海外に行く人は語学学校は、もちろんなんだけど、一番の目的は現地で働くということ。

ワーホリの人は語学学校にも通るけど通える期間が決まっている。

カナダは、6ヶ月までしか通えない。

語学学校メインでくるなら、別のビザで来なさい!ということですね。

語学学校、ぎりぎりまで通って、残りの期間は旅行に行く人。

何もせずに、カフェにいってゆっくりする人。

語学学校にもいかず、いきなり働く人。

ワーホリは、自分で1年間の計画を立てる必要がある。

それには、もちろんお金が一番重要となってくる。

ある程度、日本で貯金してから来る人がほとんどだけど、まぁ、底をつく。

私の貯金も、いよいよヤバくなってきた。

ってことで、仕事を探し始めるんだけど、やはりそんなに仕事がない。

いや、あるといえばある。

ワーホリで来ている日本人を当てにしているお店も多く、入れ替わり立ち代わりで募集しているからだ。

だからタイミングをみて募集を見つける必要がある!

 

もし、日本で美容師の資格などを持っていると、どこかに務めなくても仕事を探すことができる。

日本人の髪とカナダ人の髪質は大幅に違う。

カナダの美容室で切ってもらうと大変なことになることが多いらしい。

カナダ人の髪はサラサラ系じゃないらしく、日本人の髪は切りにくいらしい。

それに、髪型を英語で伝えるのも難しければ、チップが必要だからバカ高くなる。

なので、髪を切らない人や自分で切ったり、友達同士で切りあったりする。

で、美容師の友達などがいると、いくらで切ってほしいということになり、しっかり稼げないにしても、お小遣い程度には稼ぐことができる。

私がいたビクトリアにも日本人がやっている美容室もあったしなぁ~