もう一度行きたいビクトリア

ビクトリアの思い出

日本人の男性はモテる。

日本人の男性はモテる。

ワーホリをしている日本人の性別を割合でいいと、8割は女性じゃないかな?って思うぐらい、女性の方が断然多い。

もちろん、男性の日本人もいる。

ただ、留学などできている人が多い。

つまり、年齢が若い男性なのだ。

歳をとってからも留学する日本人もいるけど、ある程度の年齢の日本人男性は、本当に少ない。

そのせいか、モテる。

まぁ、海外にいる日本人は性別関係なく仲間意識があるので、仲はよくなりやすい。

あと、年齢も関係ない。

基本、友達であれば年上だろうと敬語は使わない。

もちろん、ワーホリなので仕事をする場合で仕事先の上司や明らかに目上の方には、敬語は使う。

友達であれば20代の人が40代の人に敬語を使わないのも海外だと許される。

不思議だね。

日本にいれば、学年や歳を気にするのに。

私も古臭い人間なので、目上の方に敬語を使うタイプだけど、BBSで知り合った友達は二人とも年上だったけど、敬語使わなかったし、呼び捨てだった。

それが普通だった。

でも、日本に帰ったら根本の性格が強くなり、やはり年上の方には敬語を使ってしまうよね~